yukicco*

30代既婚オタのゆるい日常

追っかけ一筋のアラサー娘

3/6の読売新聞の「人生案内」に耳が痛いお話が掲載されていた。

 

news.nifty.com

 

娘が30代にもなるのに給料のほとんどをつぎ込んでタレントの追っかけをしている。

チケットが手に入れば日本中どこへでもライブやイベントに出かける。

同じライブツアーに何度も行くこともある。

CDや出版物も全て手に入れ、出演するテレビ番組はくまなく録画している。

 

 

って、私やないかーい。

 

自分のことすぎてびっくりしたわ。

心当たりありすぎて新聞の投稿者はおかんかな?と思ったくらい。

 

そう。何を隠そう私は「関ジャニ∞オタ」だ。

好きになってから上記のような状態になってしまった。

 

もちろん好きなものはたくさんある。

だが遠方まで足を運んだり、複数回行ったりって言うのは基本的にはしてこなかったんだ。今まで。

 

ラルクは好きだけどライブが多くあるわけじゃないし、リリースも今あまりない(さみしいけど!)

高橋優も申し込めば近場でチケットも取れるし、ジャニーズに比べたらまだお手頃だ。(ホールだからか?)

 

でも関ジャニは違った。

まずファンクラブに入らなければチケットが取れない。

その中でとくに取れないのが大阪のチケットだった。大阪住みなのに。くすん。

 

だからやむなく他県へ飛んでライブに行ったりしているところもある。

本当は大阪で見たいし、出費を抑えたい。

だって私関ジャニだけじゃないから。

 

でもアイドルのためだけに他県へ飛ぶのはなんか悔しい。

だから私はできる限り交通費を抑え、他に旅の目的を持つようにしてる。

現地の友人に会いに行ったり、名産を食べたり。

北海道と沖縄は還暦祝いもかねて母も連れて行ってみたり。

移動は極力18切符かピーチで飛んでる。

 

18切符、いいよ。

時間はすごーーーくかかるけど、お金があまりかからない。

片道15000円くらいが2000円ちょいで行けちゃう。

時間とお金のどっちを優先するかは人それぞれだけどね。

私はひとりでの長旅も楽しめるタイプなので苦じゃない。

 

時間がなくて急いでいる時はピーチを使う。早い安い。

あと雲を上から見るのが爽快。とても気分が良くなる。

 

て、話が逸れた。

 

こんなふうにして私は私なりにオタ活(追っかけ?)にも他に目的と楽しみを織り交ぜながら楽しんでいるんだけども。

 

でもまわりから、とくに親から見たら「うちの娘は何してるんだろうな…」って思われてるんやろうな~と新聞見て思った。

耳が、そして胸が痛いお話だ。

(嫁に行かない問題で理想が高い云々言われていたしね(´・ω・`)

 

ほいで昨日。

いろいろ考えつつ、フラゲした関ジャニのライブDVDを見た。

 

最高だった。

 

見ているだけで自然と笑顔になった。

なんかやっぱ好きなんだわ。関ジャニが。

癒しだし、元気をもらえるんだわ。

 

これがいわゆるオタクなんだろうけども、それでもこうして笑顔になれて、日々頑張れている自分がいる。

それが事実だし、お金を使うのは自分のためでもあるんだなって唐突に理解した。

 

そして節度を守らないといけないなとも思った。

ここ3年でお金はたくさん使ったけど得たものはいっぱいあった気がする。

人とか場所とか食べ物とか、「好き」がいっぱい増えた。

ライブがなくても会いに行きたいお友達がほとんど。

とってもありがたい。

 

親に心配かけない程度に好きなものを楽しめるよう、お仕事がんばらないとな~と思った30代ゆきんこでーした。

 

 

戒めのためにデスクに貼り付けておく

f:id:megumoz:20180307163606j:image

がんばれわたし。