yukicco*

30代既婚オタのゆるい日常

転職するということ

久々に前の会社の人たちとご飯へ行った。
 
ナン、うま。

f:id:megumoz:20180305143141j:plain

 
て、ナンは置いといて。
 
 
転職のおはなし。
 
なんか元同期が転職を迷っているようだった。
 
私も転職をしたけれど、いいことばっかじゃないんだよね。
環境が変わって今まで以上に気を遣うからストレスも多い。
辞めてから前の会社の良さを感じたことも多々あった。
 
でも前の会社に戻りたいとは思わないし、本当に辞めて良かったって思ってる。
自分で選んだんだし後悔はない。
 
いくつか受かった中で、自分がここだと選んだ理由を思い出せば嫌だと思うことも全然耐えれる。
仕事をする上で何を優先すべきか考えた上でここを選んだのだから。
 
元同期はしっかりしているし要領もいいから転職しても大丈夫だと思う。
家族がいるからなかなか大変だろうけども。
 
しかし転職活動…大変やったな~。
 
ニートなんて恥ずかしいから死んでもなりたくはないので、自分の中で有給消化中(2週間)で次の会社を決めると期限を決めて動いてた。
なので寝る間を惜しんで履歴書ものすごい数書いて送りまくって、時間を見つけては面接に行きまくったな~。
 
おかげさまですぐに5社くらい合格頂いて「はよ返事ほしい」と何社か迫られて今の会社に決めたけれども。
 
合格の何倍も不合格があったけどアホほど頑張ってたら不合格なんて屁でもなくなる。
転職や就活だけじゃなく何かを頑張ることって期間と目的を明確にしてた方が頑張りやすいよね。
ほんであとで自分を褒めてあげやすい。
 
転職を迷っている人は「転職後こうなりたい」ってビジョンを明確にして、期間を決めて動くことをオススメするわ。
30代でも40代でも20代頑張ってきたなら大丈夫。
(20代をちゃらんぽらんに生きてきた人は知らんけど)
 
今の会社にいるにしろ、転職するにしろ、みんな良い方向に向かいますように。
転職したい人はがんばって(´ー`)