yukicco*

30代既婚オタのゆるい日常

実際に妊娠した私が妊活に良いと思ったもの

結婚する気がなかった私がひょんなことから結婚する事になり妊活を始めた。

 

まぁ年齢が年齢なので(30代後半)妊活するならしっかりしなければ…!

 

て事でやってみたのはコレ。

よもぎ蒸し

子宮をあっためよう大作戦。

けっこう熱い。

生理中以外週1でやってた気がする。(排卵後着床期間中かな?と思う時は控えたけど)

お店でやってもらうのもアリだけどお金かかるしずっとやり続けるなら買った方が断然お得かな。

 

でおなじくよもぎ続きで、

よもぎ温座パッド

生理用品の下にポカポカしたカイロがある感じ。

妊活中じゃなくても冷え症にもいい気がする。あったかい。

1個1個がけっこうお高めなのでAmazonさんか楽天さんでまとめ買いをするんだけど、楽天さんの方が比較的安い。

 

葉酸サプリマカナ

これは40代のお友達が飲んでいて妊娠したので結構いいのかなと思って飲んでる。

 

妊活専用ジェル

ポジティブサポート

[rakuten:sapla:10018661:detail]

タイミングを取る直前に塗り込むと精子が泳いで行きやすいらしい。

女性側に塗るもんかなと思って私が使ってたけど男性側に塗ってもいい気もする。

乾いてしまって痛くなる人にはいいんじゃないかな。

 

で、これらを試した結果、なんと。

1年で2回妊娠しました。

 

え、どゆこと?ってなるでしょう。

妊娠はしたのです。ええ。

でも初期で流産してしまいまして、悲しい思いをしたのですが、流産から半年後またすぐ妊娠したんですよ。はい。

 

ということは、これらを続けた結果、

「受精はできている」ということなんですよ…!

 

受精卵が育ち切るかどうかはおそらく別問題で、子宮をあっためたりポジティブサポートを使ったら確かに着床はしやすくはなっているんだと思うのね。

(受精卵が育たず流産してしまうのは初期の4分の1に該当するか私自身の栄養状態ビタミンとかが足りてないとかその辺かなと。あとはシンプルに30代後半だから。)

 

ただすごいなと思うのは、私子宮卵管閉塞だったんですよ…。

(卵管閉塞…精子卵子の所へ行く道が塞がっている状態)

2回流産した結果、いろいろ検査したら左側閉塞でして。

 

おーよくその状態妊娠したな、すげえなぁ~て感心したけど、まぁ手術して広げておくか~と思って手術したみたんですよ。念のため。

 

そしたらなんと、右側も閉塞状態で。

つまり両方の道が塞がってたんですよ…。

 

この状態を突破してたどり着いた精子があっぱれすぎて笑った。

さすが旦那の子、つよい。

 

で、結局、右と左の両方の卵管形成術をして今に至るわけです。

とりあえず子宮をあたためること(冷やさないこと)、これは大事。基本だね。

また妊娠できるといいな~。ほんで今度は受精卵が育ちますように。

 

ではこの辺で。

おわりまーす。