yukicco*

30代既婚オタのゆるい日常

「誰かのために生きる」という言葉

聞こえはいいけど「重い」と私は思う。


例えば「恋人」
「恋人のために生きている」という人。
たまに見かけるけど大丈夫かなって思う。


恋人がいないと生きられない弱さが怖い。
すがらなければ生きていけない。
そのすがる対象がなくなったらこけてしまう。


これは相手にとって重荷にしかならない。
自分の道を他人に責任を持たせるのは重いことだと私は思う。


いつだったかお付き合いした人に「共依存が理想」だと言われたことがある。

言われた時、ゾッとした。
私には恋愛以外に自分の世界があるので「共依存」と言う生き方が考えられなかった。


「恋人のために」は事態が悪くなれば「恋人のせいで」に変わる。
「自分はここまでしているのに」と同レベルの依存を求めることで相手を疲れさせてしまう。
重い。無理。


つい先日アイドルの熱愛が出た時にも思った。


「アイドルのために生きてます♡」ってプロフィールに書いている人が、熱愛が出た瞬間そのアイドルの悪口を書いていた。


「〇〇のために生きていたのに」
「失望した」


って。


いやもうほんとに。


(´・ω・`)知らんがな


って思った。


勝手に理想の姿押し付けて勝手に「あなたのために生きてる♡」って言うのはかまわんが、相手に同じことを求めちゃいけない。
アイドルも自分のために生きるもんだろう。

自分のために生きろよ。重い。


押し付けて見返りを求めるのは愛情ではない。
「誰かのために」の前にまず「自分のために」できてこそなんぼだと、私は思う。

 その上での誰かのために、なら相手も受け入れることができるんじゃないかな。


なんて。

ここ最近ふと思ったことを書いてみた。
何かあったわけではないけどね。


依存は一生NOサンキューなゆきんこでーした(´・ω・`)