yukicco*

30代既婚オタのゆるい日常

興味がないモノをオススメされると逆効果てき面だよという話

少し前おかんがよくわからん機械をやたらと勧めてきた。
私はそれを早い段階で「要らない」と言ったのに、会う度に勧めてきて、実家に行くのが嫌になったことがある。
おかんのことを嫌いになりたくないのに、嫌いになりそうで頭を抱えた。
 
アイドルの話もそう。
私は関ジャニ以外のアイドルは1ミリも興味はない。
 
アイドルだから好きになったわけではなく村上信五だから惹かれて、その村上信五がいるグループだから好きになったのであり、ジャニーズ自体はどちらかと言えば好きではない。
だからオススメされたらすごく困る。
まず名前も知らんし、なにより興味が持てない。
 
だから
 
関ジャニ好きなら他のグループも好きでしょ?
他のグループなら誰々が好きそうだよね!
 
と言われると激しく困る。
いや、ないから。
 
 ┌○┐
 │お|ハ,,ハ
 │断|゚ω゚ )  お断りします
 │り _| //
 └○┘ (⌒)
    し⌒
 
興味があれば自分から聞くし調べる。
「興味がない」「要らない」と言っているのにオススメするのは、本当に逆効果になる。
 
例えるなら苦手ですって言っている食べ物を「おいしいって」って言って口こじあげて突っ込んでくるようなもんだ。
本当にやめた方がいい。
 
そのモノのことはおそらく一生好きにならなくなるし、押し込んできた人間まるごと嫌いになる。
危険行為だ。
一生お断り宣言されてしまう。
ていうかしている。
 
好きになってもらいたいならゴリ押しはやめよう。絶対。
 
好きになるのって勝手に堕ちるもの(いわゆる恋的なアレ)だから、堕としたいなら沼から楽し気な声をあげてりゃいいと思う。
興味持ったら勝手に滑り落ちてくる。
興味ないのに勝手に後ろからバーン!て落とそうとしちゃいけない。
 
好きなものを好きだと叫ぶのはいいけどNOと言うてる人に推すのはやめよう。
 
 
 
 
…ま、気持ちはわかるけどね!
(私もオタクのはしくれだからw)
 
プレゼンは求められてからやるもの。
求められてから全力でやればいいんだよ。
(オタクのプレゼン力はすごいし)
 
うん。そういうもんだ。
 
推しを推すのは控えめに…。