yukicco*

30代既婚オタのゆるい日常

18切符で大阪から東京へ行くには。

まず18切符とは…
11850円でJR乗り放題(5回分)の切符である。 

http://railway.jr-central.co.jp/tickets/youth18-ticket/

 
大阪→東京まではおよそ8~9時間かかる。
 
まぁ遠い。
というかかなり遠い。
 
が、片道2370円で行けるので急いでなければ私は18切符で行くようにしている。
 
そこで何度か「大阪→東京」へ行っている私が、私のためにおぼえがきをしておこうと思う。
(みなさんのためにというと間違ってたらごめん!てなるので念のため)
 
まず最寄りが高槻になるので、ルートはこう。
 
高槻
浜松
熱海
品川
 
になる。
 
 
高槻→米原
これはおそらく端っこの方が座りやすい。
真ん中よりの車両は階段が近いので人が多く座りにくかった気がする。
でも京都あたりでけっこう降りるので少し立っててもあとで座れたりする。
 
乗り換えがたまにめちゃくちゃ早い。
遅れが出たらダッシュしなければいけないが意外と待ってくれてる。
 
名古屋
きしめんを食べられる。(飯ポイント)
だが混雑時に行くとおばちゃんの機嫌も悪く想定外に待たされて乗り遅れる可能性あり。
(ちなみに名古屋から大阪へ戻る時は1本見送って並んで最前列で待った方がいい。その後座れない時間が長くなる。もしくは名古屋より手前で乗っておくほうが無難)
 
豊橋→浜松→熱海
そんなに座れないことはない。
右側に座ると富士山が見えやすい。
 
熱海→品川
車両にトイレがある。
熱海駅ホームではおそばが食べられる。(飯ポイント)
左側に座ると海が見える。
 
 
うん。
 
多 分。
 
たしか。
 
そうだったような気がする。(あいまい)
 
名古屋近辺が混雑するだけで、他は意外とのんびりしてたりする。
ぼけーっと景色や人を見て過ごすもよし、音楽を聞いたり本を読んだりするのもいい。
 
でも5回も使いきれない…!
と思う人は要る分だけ使ったら即売ったら良い。
回数が少ないチケットは割とすぐ売れる。
 
私もこないだ東京に行ったけど、11850円の切符を買って2回使って7000円で売った。
ホテルもポイントを使って4700円。
旅費合計1万行ってない。
すばらしい。
 
これが楽勝になってくると新幹線を使うことに躊躇するようになってくる。
この分をチケット代や現地での美味しいモノ代に使うのが私の楽しみでもある。
まぁ根が貧乏なだけだけど。
 
美味しいモノとおもしろいモノのためなら苦ではない。それだけ。
 
次の18切符は夏。
また買うぞー\( 'ω')/