yukicco*

30代既婚オタのゆるい日常

聞き上手は愛され上手

「話を聞いてくれる人」というのは必要とされる。
おそらく話し上手よりも需要があるんではないだろうか。
 
もちろん「たくさんすごいことを話してくれる人」も必要ではあるが、「たくさん自分の話を聞いてくれる人」もかなり需要が高いと思う。
 
とくに、お疲れの方がこのご時世だから。
 
「自分を理解してほしい」
「否定せず受け入れてほしい」
 
そんな思いが見え隠れしている気がする。
 
だから人に好きになってもらうにはまず「話を聞く」ことから始めたらいいんじゃないかと思う。
男の人も、女の人も。
 
大事なのは否定しないこと。
ありのまま受け止めること。
 
聞き上手は重宝される。
私はそう思っている。
 
 
 
と、話を最後まで聞いてくれない上司へのイラ立ちを、ブログという形で吐き出してみた。
ほんと、話を聞くって大切。ていうか聞け。
 
会社にとめている私のバイクの後ろのステッカーを見てほしい。
どうかこの思いが届きますように…

f:id:megumoz:20180308173752j:plain