yukicco*

30代既婚オタのゆるい日常

義理チョコはやめて良いと思う

今日、男性社員につっこまれた。

 

「なんかないの?」

 

と。

 

「ありません」

 

あるわけないやん。
毎年用意してへんやん。

 

「ふーん、ドライやな」

 

用意してない私が冷たいとでも言いたげ。

 

「友達とかに渡したりせんの?俺●個もらってんねんで」

 

知らんがな。

友達にはお返しはいいからと先に渡してる。

日頃の感謝の気持ちを渡したい相手には率先して渡してるよ。

つっこんでくる人に渡したくないだけ。
渡す理由がないだけ。

 

 

義理チョコ、ほんまやめてほしいな。

全国的に廃止してほしい。

 

 

やめてほしいと思う理由がいくつもある。

 

お返しが要らない。

普段の感謝の気持ちを渡してるんだから、私は要らない。

お返しを用意させるのが申し訳ない。

いつものお礼なんだから受け取るだけでいい。

なんも買わなくてもいい。

 

お返しを用意する嫁が大変。

会社の上の人ほど部下からたくさんもらい、嫁が選んでたくさん用意してるのを見て大変だなと思った。

私も少なからず彼氏の義理チョコのお返しを選んだりしたことがある。

安くはないし気もつかう。

 

お返しが甘くてつらい。

ホワイトデーの定番は今は何かわからないけどとにかく甘いよね。

甘いの苦手なのでただきつい。

 

ひとりに渡すとみんなに渡さなければ不公平感が生まれる。

 

これ。

会社でひとり社員に渡すと、その同僚にも渡さなければ不自然になるし、同僚に渡すなら上司にも渡さなければいけなくなる。

結果渡すつもりがない人の分まで用意しなければいけなくなり費用がかさむ。

安いものでも300円〜400円、男性社員や男友達みんなに用意しようもんなら赤字になる。

しがない会社員の私にはきつい。

 

と、あげだしたらキリがないくらい、私は義理チョコが好きじゃない。

 

だいたい義理と言う言葉が好かん。

日頃の感謝の気持ちなら感謝チョコとかでええやないかとか思ってまう。

 

こんな風に思う私が冷たいんかな〜。

女子力ないわ〜みたいな反応されて、地味にへこむ。

 

来年のバレンタインは外出するか有給つかお。

 

はぁ。