yukicco*

30代既婚オタのゆるい日常

ひとりぶらり温泉旅

昨年とある温泉地の川柳を書いたら選ばれてしまった。

f:id:megumoz:20190215152301j:plain

1203首もある中の最高賞。とてもうれしい。

 

というわけで2月8日にひとりで高山へ行ってみることにした。

f:id:megumoz:20190215154332j:plain

めっちゃ雪だーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

(雪見るだけでテンションあがる大阪府民)

 

だが目的はここじゃなく、高山からバスで1~2時間のとこにある福地温泉

岐阜で昼食を済ませ、福地温泉へ向かった。

 

泊まった宿は山水さん。超和室である。

f:id:megumoz:20190215154157j:plain

 

f:id:megumoz:20190215154753j:plain

部屋から見る雪景色が最高にいい。落ち着く。

 

晩御飯には飛騨牛を頂いた。

f:id:megumoz:20190215154910j:plain

刺身もお肉もすごく美味しくて量がめっちゃ多かった。サービスエリアでバカみたいに食うんじゃなかったと後悔した。でも残さす食べた。うますぎて。

 

あれ、現地のお味噌が最高にうまかった。

ほうば味噌って言うのかな。仲居さんがご飯につけて食べてねってオススメしてくれてつけてみたらとってもおいしくてご飯がめっちゃ進んだ…。罪な食べ物…。

 

外では雪祭り的なことが開催されていた。

f:id:megumoz:20190215155414j:plain

観音っぽいものと

 

f:id:megumoz:20190215155439j:plain

獣っぽいものと(ゴジラらしい)

 

f:id:megumoz:20190215160137j:plain

なんかすごいの。(雪だる?)

 

BGMでずっとglobeが流れていた。

 

globeの音ってめっちゃ冬なんだなぁ。

平成も終わるのに冬代表な感じがしてなんかええなぁ。

なんて思った。

 

その後近くの小屋で現地のおっちゃんに甘酒をもらいながら雑談をした。

 

お「ひとり?」

私「はい」

お「へえー!最近は増えてきたけど少し前なら女の一人旅は怖かったなぁ」

私「それはまたどうして」

お「よく見とかないと死んだりするかもしれんから…」

 

傷心旅行やと思われてるうううう(笑)

 

まぁ昔はそういうイメージよな。

こちとら何ひとつ傷心してない旅行だけど(笑)

 

 

雪を見た後はお鍋と日本酒を振る舞ってくれるという宿に行ってみた。

 

いろり。すてき。

f:id:megumoz:20190215164419j:plain

ここで現地のおっちゃん達や旅行客と日本酒をぐびぐび飲んだ。

カップルが多く、海外の人が多かったかな。

印象に残ったのは韓国の方が「生まれ変わったら日本人になりたい」と言っていたこと。

古風な風景と日本の料理が心に沁みたのかな。なんか嬉しいね。

 

日本酒を飲み散らかした後はぼーっと星を見ながら泊まる宿に戻り温泉へ。

いざ雪を見ながら温泉を!!!と思ったけど真っ暗で何もわからなかった(笑)

 

 

というわけで朝風呂してみた。

f:id:megumoz:20190215165400j:plain

念願の雪見風呂。寒いけどほっこり。

 

朝ご飯も豪勢だった。

f:id:megumoz:20190215165511j:plain

またほうば味噌がある(右上)。朝なのにめっちゃ食べてしまった。罪な味噌。

 

 

食べ終えた後少し時間あったので朝市へ行ってみた。

f:id:megumoz:20190215165728j:plain

この雰囲気がなんか良いね。

 

 

足湯にも行ってみたよ。

f:id:megumoz:20190215165836j:plain

f:id:megumoz:20190215165914j:plain

窓から見える雪景色があったかかった。

 

 

帰りには高山によって高山ラーメンを食べた。

f:id:megumoz:20190215170114j:plain

本当はここの向かいのお店に行く予定だったけど準備中なのでこっちに入ってみたら、イケメン風な店主がいた。

「兄さんTOKIOの松岡に似てるね」って聞いたら松岡くんより全然年上でびっくりした。ラーメン作る人はかっこいいねぇ。

 

こちらが高山ラーメン

f:id:megumoz:20190215170349j:plain

麺が細くて昔ながらのラーメンって感じだった。おいしかったな~。

 

 

そんなこんなで一人旅を楽しみまくった週末だった。

 

1人はいいよ。寝坊してバスに置いていかれても電車で行くルートに切り替えてもお目当てのラーメン屋がしまっていても問題ないもの。

アクシデントも自己責任だし自由に動ける。最高。

 

あ~めっちゃ楽しかった。また行こう!