yukicco*

30代既婚オタのゆるい日常

地震で猫脱走が相次いでいますが…

落ち着いて、家の中をじっくり探してください。

地震にびっくりして思いもよらぬところに隠れていることがあります。

我が家の猫4匹もみんな隠れていました。

1日くらい出てこないこともあるかと思います。

近隣を捜索しても出てこない時は家の中にいる可能性が高いです。

声をかけながら探してあげてください。

 

前に猫捕獲した時の記事を書きましたが、ちょっとだけ補足を書きたいと思います。

 

🐈猫捕獲時にこれ使えたなーって言うモノ🐈

スマカメ 

 もともと猫のお留守番見守りに購入していたのですが、猫が逃げた際かなり使えました。

 

おうちのWifiにつないでスマホにアプリをインストールすればスマホからリアルタイムで映像が確認できます。 

アプリはこちら⇩

PLANEX スマカメ

PLANEX スマカメ

 

 カメラには見守り機能と動体検知機能がついており、microSDカードをさしこめば、検知する度録画して、スマホでお知らせしてくれます。

(動画もあとで確認できるので大変便利)

ご飯の近くにカメラをしかけて、見守りましょう。

 

🐈猫の逃げる範囲🐈

前にも記載しましたが、家猫なら50m以内に潜んでいることがほとんどです。

1週間以内程度であれば本当に近くにいます。

それ以上になると100m圏内と範囲が広がります。

男の子か女の子かでも違ってきます。女の子の方があまり遠くへ行きません。

逃げた場所に猫の使用済みトイレとご飯を置いて待ちましょう。

 

🐈毛色によって違う性格🐈

カメラを仕掛けて捕獲の仕掛けを見張っているといろんな猫が寄ってきました。

おもしろいことに捕まる子は大体男の子で茶トラ、その次にキジトラ。

黒猫やシャムに至ってはなかなか寄ってきませんでした。

ご飯の食べ方も、つかまりやすい子はお皿に頭を突っ込んでガツガツ食べていたのですが、警戒心の強い子は一口食べる度後ろを振り向いて様子を伺いながら食べていました。

茶トラの男の子にいたっては仕掛けのご飯を食べたあとくつろぐ始末。

リラックスしすぎて簡単に捕まえられそうでした。(捕まえないけど)

茶トラは人なつこい気がしますね~。

 

 

以上、前回の記事補足でした。

 

今回の地震、大変でした。

震源地から15kmくらいのところにおり、なかなか揺れまして。

かもたまたま食器棚の下でしゃがんでいる時に急にバーン!と音がして、上を見たら棚が開いてグラスがどんどん落下してきて「あ、ヤバい」と思い、咄嗟に後ろにあった冷蔵庫を開けて頭を突っ込み、体をねじりながら落ちてくるグラスをよけて難を逃れました。(謎に器用)

 

急いで近所の実家や祖父の家をまわりましたがめちゃくちゃで、自分の家を見に帰った時は愕然としました。

 

テレビが割れている/(^o^)\oh…

 

仕方なく夜にテレビを買いに行きましたが、ほぼ売り切れており、一番安いので65000円…。

しかたなくお買い上げして持って帰ってる最中、2人くらいテレビを持って帰る人を見かけました。

割れた人多かったんだろうな。私みたいに…。

 

まだガスが止まっていたり、身近では何針か縫う怪我をしていたりしますが、誰ひとり仕事を休んでいません(´・ω・`)デスヨネー

 

私のところは復旧しましたが、ライフラインは大切ですね。ほんと。

余震も続いていますし、猫をなだめながら頑張ろうと思います。

 

みなさまの猫が帰ってきますように。